中小業者の営業と暮らしを守る
055-932-1116
電話受付時間 09:00 - 17:00

県婦協オンライン学習会「インボイスって」

日付
2021年8月19日

第1弾「インボイスって」

7月20日(火)沼津民商事務所にて県婦協主催「インボイスって」学習会が開催されました。

参加は4名。県連の瀬川事務局長を講師に、2023年10月から制度開始、今年の10月1日から登録申請が始まるインボイス制度について学習しました。

参加者の感想を紹介します。

北東支部 Yさん

仕事をもらっている方がいいなりになって値引きするか、免税業者なら課税業者になるか・・現場の大きさや相手の状況によって判断もかわってきそうです。消費税分をこちらが負担する事になっても、忙しければお願いする場面なんかも出てくると思います。業者にとって本当にひどい制度だと思いましたが、こんなに多くの団体が反対しているとは・・延期・中止の可能性もまだまだあると聞いたので、ギリギリまで登録しないで、署名もたくさん集めたいと思います。

北東支部 Nさん

インボイス制度はやっぱり難しく、一度では理解できない部分もありましたが、今お付き合いのある業者さん達とも、取引の仕方を考えなければいけないのかな・・実際に始まってみないとわからないけど、もめ事やケンカの原因にもなりそうだし何より弱い者いじめの制度だと思う。色々な団体もインボイスには反対しているみたいだし、署名をたくさん集めようと思います!

次回「インボイス学習会」開催は2021年9月22日(水)

2021年10月からインボイス制度の登録申請がスタートするにあたり、まだ情報も物足りなく感じている方、まだ聞いたこともないよ!という方、まずはこの制度が何か、自分や取引先との関係にどういう影響が出てくるのか、いっしょに学習会を通して、考えてみませんか?自分にできることは何かがわかれば、同じような境遇の人が近くにいれば、心強いこともあるかと思います。

沼津民主商工会では、2021年9月22日(水)19:00〜 沼津労政会館 大1会議室にて、インボイス学習会をします。定員は50名ほどまでとなります。もちろん沼津民主商工会の会員ではない方でも、ご参加できます!インボイス制度について、少しでも気になる方は、お気軽にご参加ください。

参加ご希望の方は、事前に沼津民主商工会までご連絡ください。お待ちしております!!

*緊急事態宣言・まん延防止等重点措置等、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・延期、または規模を縮小する場合がございます。

  • 商売のお悩み、暮らしのお悩み、民商へのご加入方法など、どんな事でもお気軽にご相談ください。